こんばんは、問題解決型不動産コンサルタント、植西です。
私は、売り主様に不動産を売却する際に大事なポイントとして、3つお伝えしています。 1、正しい査定額。
2、不動産会社及び担当者の営業力、ノウハウ。
3、タイミング
1、について、売り主としては極力高く売ってほしいと言われる方が多いです。
しかし、今の世の中、これだけインターネットが普及している中、ちょっと知識があれば相場を調べることはだれでも簡単にできます。
売り出し価格は売り主の自由ですが相場価格以上の値付けをすると、買主側にすぐ分かってしまい、結局売れ残ってしまうことになりかねないです。
2、不動産会社や担当者の力の影響はかなり大きい要素となります。どのような広告媒体を使っているのか?
(インターネット媒体なら最低2つ以上のサイトに加盟し)どのような宣伝文句でアピールしているのか?
中古住宅なら、オープンハウスを開催しているのか?
定期的な報告があるか?
住宅ローンの知識は豊富か?(現金で家を買う人は極めて少ないので、住宅ローンの提案、組み立てがうまいかどうかで成約する可能性がかなり変わる)
3、これが1番大事です。タイミングを逃すともちろん購入に至らないケースが高いです。また販売時の時期も影響します。
不動産が動く時期は、3月~6月、9月~11月 が一番動く時期です。この時期を外すと成約にまで時間がかかるケースがあります。
以上、参考にしてみてください。
Comments