top of page

人生のターニングポイント

更新日:2023年12月3日

先日のドラマ「半沢直樹」面白かったですね。

どの役者も素晴らしかった。

そして、どのセリフも心にグッときました。

*******************************

人生には選択した道が重要なターニングポイントとなるときがある。

その後の人生を大きく変えるポイント。

その時、どっちに向かうかすごく悩んで悩んで

そして自ら選択して、新たなスタートを切る。

その選択はきっと間違っていない。

たとえ思っていたものと違っていたなら、仕方ない。やり直そう。

だけど、忘れてはいけないのは、

その道を選択したときには、これまで関わった人たちとの別れがあり、

その選択を心から信じ、応援してくれた人がいて、

そして、選択した先には新たな出会いがあるということだと思う。

人は一人では生きていない。誰かと関わって生きている。

そして、家族・友人・仕事関係者など、人はどこかでつながっている。

だから、自分の選択した道が違うかもしれないと気付いたとき、

せっかく出会った人たちとの別れを粗末にしてはいけないと思う。

自分を迎えてくれた人たちは、温かく歓迎してくれたし、

同じ道を共に歩んでいこうと誓い合ったはずだ。

自分に沢山の時間を使い、手応えを早くつかめるようにと

一緒に歩んでくれたはずだ。

それならなおさら正しくお別れをしよう。

いつか再会したときは、「元気にしてる?うまくやってる?」って。

別々の道に進んでも、お互いが笑顔で会えれば、それでいい。

私のターニングポイントは、やはり数回の転職と結婚かな。

どの職場もそこで出会った人たちのおかげで今の私がある。

当時、私はきちんと感謝してお別れできていただろうか。

*******************************

そうだ、半沢直樹が言っていたっけ。

「感謝と恩返し」

そして、大和田常務も

「施されたら施し返す、恩返しです」

そして、花ちゃん

「生きてさえいれば、なんとかなる」

Comments


bottom of page